ミニチュアシュナウザー ポーのおきらくな毎日&成長日記


by okiraku-golf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
無事に安曇野観光も終えたので、次は松本城に行ってみることに。
直ぐに到着しましたが、駐車場は満車。
お堀に沿って市営パーキングへ。
ビルの中の駐車場へ誘導され、無事駐車完了。
お城まではワンブロックです。


e0109622_20411144.jpg

途中の歩道にも湧水が。


e0109622_20415531.jpg


敷地の中へ。



e0109622_20433754.jpg

じゃじゃ~ん。
松本城。
黒くて恰好良いです。



e0109622_20443952.jpg
立派でつね~~。



e0109622_20454729.jpg

お堀には白鳥さんが。



e0109622_20462773.jpg

橋です。




e0109622_20470737.jpg


どの角度から見ても絵になりますね。





e0109622_20475578.jpg



e0109622_20484244.jpg


大きな鯉がたくさんいまつ!!



e0109622_20493754.jpg


お堀を半周してまた橋を渡ります。


e0109622_20502773.jpg


巨大白鳥さんと。




e0109622_20510206.jpg

立派な門があります。




e0109622_20513849.jpg

登りたくなりますねw



e0109622_20523023.jpg
天守閣までは30分掛かるそうなので、今回は中には入りませんでした。




e0109622_20570774.jpg

お城のそばに四柱神社があります。
神社に沿ってなわて通り商店街がありました。
カエルを祭っています。
入口にあったカエル様。
またまたジブリっぽいw


e0109622_21023340.jpg

カエルとポー。


e0109622_21032999.jpg

カエル大明神。



e0109622_21041665.jpg


カフェや雑貨屋さんが軒を連ねます。
パラっと来たものの、なんとか天気も持ちました。
満足したので、宿のある蓼科まで戻ります。



e0109622_20550794.jpg


もう三度目の宿泊です。
ドッグオーナー棟は二部屋で1棟のコテージです。
目の前には2面のドッグラン。



e0109622_21091247.jpg

ポーさんのアメニティ。


e0109622_21095515.jpg

時計はなく、照明は仄かです。
雨の信州を過ごすには良い雰囲気。


e0109622_21112018.jpg


デッキ。
チェアも設置されているので。晴れてれば読書には最高なのですが。。。。。
お風呂場から階段を降りてドッグランに行けます。
遊んだ愛犬をそのまま洗えるので合理的。
とは言っても、敷地内の殆どが芝生なので汚れません。

食事と大浴場はセンターハウスです。
その間、ポーはお留守番。
今回もバイキングは避けてフレンチにしました。
しかし、今年は野菜の出来が今ひとつらしく(多くは語りません)。
夜はずっと雨でした。
読書のページが進みます。
チェックアウト時も雨が降っていたので、往路と同じコースで真っ直ぐ帰宅。
山の見えない中央道は長いです。
圏央道の恩恵を最大限活かして2時に帰宅。
今回も楽しい旅行でした。





















[PR]
# by okiraku-golf | 2017-09-17 20:54 | Comments(2)

蓼科旅行 2017 秋

またまた蓼科へ旅行です。
宿泊はいつもの通り、トヨタ系のリゾート施設。
コテージです。
しかし、この三連休は台風が直撃。
直前までキャンセルしようか迷いましたが、最悪、チェックインの時間に着く様に
出発して、チェックアウトしたらそのまま帰って来ても良いかなと思いながら
当日の朝に。結局、小雨がパラパラ降る程度なので5時半に出発。
 圏央道が繋がったので、これまでの外環~関越~圏央道のコースから、
東北道~圏央道~と渋滞ポイントを回避できる様になりました。
まずは談合坂まで一気に走ります。
流石は三連休。雨でも多くの人で賑わっています。
しかし、南アルプスも八ヶ岳も雲の中。
雨は降ったり止んだりですが、諏訪湖インターでは止んでいました。
折角なので、安曇野まで行く事に。
目的地は安曇野を代表する観光施設~大王わさび農場です。
まだ時間が早いので駐車場はガラガラ(シーズン中は何時間も待ちます)。
因みに無料。

e0109622_19305479.jpg

お山は雲の中ですが、雨の心配は無さそう。


e0109622_19315572.jpg


早速入場。
広大なワサビ田です。
温度上昇を防ぐために黒い布で覆われていますが、その下には鮮烈な水が畝の間を
流れています。


e0109622_19333724.jpg






e0109622_19343731.jpg

ワサビの彫刻?の前で。



e0109622_19372412.jpg

ワサビを処理するお姉さん達。


e0109622_19385262.jpg

この橋を渡ってワサビ田の向こう側へ。


e0109622_19394530.jpg



e0109622_19411746.jpg



e0109622_19415640.jpg


なにやらご神体的なものだそうです。



e0109622_19424986.jpg

更に進むと、この農場の最高地点らしき場所が。
当然、登りますw



e0109622_19435887.jpg

山頂?には丸い岩がありました。


e0109622_19452293.jpg

奥の方までワサビ田が続きますが、ここまで来る観光客は少なく、
ポーの好きそうな畦道が良い感じです。


e0109622_19470521.jpg

ぐるっと回って、元の場所に戻ってきました。


e0109622_20401630.jpg

美味しい水を頂きました。



e0109622_19523726.jpg


倒木が橋の様に。
ジブリの世界ですねw




e0109622_19485706.jpg

名物のワサビソフトクリーム。
辛くありません。
ほんのりワサビの香りがします。


e0109622_19535219.jpg

敷地の反対側。



e0109622_19542708.jpg

水車小屋が何軒もあります。
しかも、土壁造りだったり。
安曇野の原風景ですね。





e0109622_19561268.jpg

クリヤボート(ゴムボートですが床が透明になっている様です)にも乗れます。




e0109622_19572686.jpg

カヌー専用の乗り降り場も在って、
川下りの途中で観光~またカヌーで下って行くという素敵なカヌーイストの方達も
いらっしゃいました。犬連れの方もいて羨ましい限り。


e0109622_20021070.jpg

ずっと欲しかった鮫皮のおろしと生わさびを購入しました。
ワサビは大きさによって値段が違います。
我が家は一番小さいので800円。
大王わさび農場は想像していたより楽しい場所でした。


続く















[PR]
# by okiraku-golf | 2017-09-17 19:35 | Comments(0)

またまたBBQ

はた早起きしてBBQへ。
混む前にサクッとw

e0109622_12523301.jpg

思ったより気温が上がりました。



e0109622_12532294.jpg

炭が落ち着くまで湖を散歩。
この滝?も湖面中央の噴水もアオコの繁殖を防ぐためです。


e0109622_12545157.jpg

それでも水は緑色です。。。。
暑いですからねぇ。




e0109622_12560277.jpg

ラジコンヨットをするおじさん達。



e0109622_12564260.jpg

カヌーやスタンドアップパドルボードの方もいます。



e0109622_12573716.jpg

ここには入れません。



e0109622_12592152.jpg

さて、待望のお肉です。
お隣もミニチュアシュナウザーさん連れでした。
ポーさんはいつも通り3切れ頂いて大満足。
食べ終わった後にまた公園を一周して、帰りの車内では爆睡でした。
楽しい半日でした。







[PR]
# by okiraku-golf | 2017-09-10 13:01 | Comments(2)

日曜 朝散歩

秋っぽくなってきたので、朝から散歩に行きました。


e0109622_10062404.jpg

遊歩道に百合が咲いていました。



e0109622_10071077.jpg


アゲハとトンボが共生する季節。




e0109622_10080318.jpg

コウモリの様な大きなカラスアゲハ。

帰り道は日が昇って、やっぱり少し暑かったです。










[PR]
# by okiraku-golf | 2017-09-03 10:11 | Comments(0)

ポーの夢

近所にあって良く行くポーの大好きな大型公園。

現在、更に拡張工事を行っていて、

もう3割近く拡張されます。

現在、工事を行っているのですが、全て完成するのは

いつ頃になるでしょうか。

 f:id:bluekana:20170827193924j:plain


これから工事に入るエリアは緑が生い茂りジャングルです。

立派なガマの穂が実っていました。

早くここで遊びたいですが、このまま緑のままでも

良いのではないかと思ったりもします。

もしそうなっても、きっとポーは理解してくれる事でしょう。






[PR]
# by okiraku-golf | 2017-08-27 20:34 | Comments(2)

夏の散歩

昨日は雷とゲリラ豪雨でポーは怯えまくっていました。
今日も曇りなので、午前中に散歩に行きました。
目的地は我が市の最高地点。



e0109622_14474279.jpg

道中にある「竜灯の池」。
たばこ屋さんの敷地の中にあって亀が沢山います。
中に入ることは出来ません。



e0109622_14503562.jpg

50分程歩いて目的地に到着。
結構遠かった。。。。



e0109622_14254188.jpg


県道から細い枝途に入るとお墓の脇に。



e0109622_14273567.jpg


市の保存林。
かなり濃い緑です。
ムカゴが自生していました。



e0109622_14295818.jpg


このお寺は町内のワンブロックが全て敷地と言う感じです。
その一角に神社も併設??されています。


e0109622_14320517.jpg

階段を昇って神社まで行くとお馴染みw御嶽山(どこにでもあります)。




e0109622_14340303.jpg

登山道?を登って行きますと~



e0109622_14352344.jpg

市の最高峰に無事登頂!


e0109622_14362205.jpg

樹に遮られていますが、確かに高台です。



e0109622_14372804.jpg

晴れてる日には確かに我が家からも見えます。


e0109622_14382487.jpg


こちらも同様。


e0109622_14391073.jpg

下山道(全く唯の踏み跡)に沿って下ると凱旋碑(なんのだ?)がありました。
以上、父さんの登頂レポートでした。
ポーは例によって鳥居を潜る訳にいかないので、下で母さんと待っていてもらいました。



e0109622_14423598.jpg


気温が上がって来たので帰りましょう。
ここは桜の名所なので、次は春にまた。


e0109622_14440903.jpg

犬のベンチ。
因みにネコやヤギのベンチも横に並んでいます。

ポーもバテ気味なので、途中で冷たい水を買って休憩しながら。
結局、3時間の散歩でした。
雨ばかりで遠くには出掛けられませんでしたが、最後に良い思い出ができました。







[PR]
# by okiraku-golf | 2017-08-20 14:52 | Comments(2)

BBQに行きました

今日は蒸し暑い中、早起きしてBBQに行きました。
いつもの公園の一つ隣。
河川敷の広大な公園です。


e0109622_16180910.jpg


木陰で。
いつものシンプル装備。



e0109622_16191728.jpg


ますは炭起こし。
落ち着くまで少し散歩をしましょう。


e0109622_16202373.jpg


水位はかなり下がってます。



e0109622_16205507.jpg

暑いでつ!!



さて、それではお肉を焼きましょう。


e0109622_16213930.jpg

ふるさと納税で頂きました。


e0109622_16214887.jpg


美味しそうです。
ポーも大興奮。



e0109622_16221001.jpg

焼くよ~~。


e0109622_16241100.jpg

早く食べたいでつ!!



e0109622_16235951.jpg

やっと食べられまつ。

しかし、熱いので慎重なポーw



e0109622_16261951.jpg

〆はサクランボ。
山形尽くしでお腹も心も大満足。

炭の温度が下がるまで公園を一周散歩(かなりの距離です)。
片付けをして帰宅してもまだ12時前でした。
手軽で楽しいスタイルです。
近い内にまた行きたいですね。













[PR]
# by okiraku-golf | 2017-07-02 16:28 | Comments(2)

近所のサンクチュアリ

梅雨だと言うのに雨は降りません。
近所の川沿いの土手を散歩しました。


e0109622_18212379.jpg


支流ににこんな淵があります。



e0109622_18221470.jpg


釣りをしている人が結構います。
みなさん、近所の手軽な釣りを満喫している感じで良い雰囲気。
ほのぼのしています。
モロコや手長エビが釣れていました。


e0109622_18245879.jpg


50cm程の蛇が。
ここはエアースポット的に自然が濃いです。
地元の人がなんとなく集まってくる、こじんまりとした良い場所です。







[PR]
# by okiraku-golf | 2017-06-11 18:27 | Comments(0)

調整池が出来た

家から少し距離のあるお散歩コース中で何年か前から調整池の
工事が始まりました。
昨年、秋位に概ね工事も終わったのですが、中々遊歩道に入れる様には
ならず。


e0109622_17114456.jpg

本日行ったら遂に入場可能になっていました。



e0109622_17125759.jpg

住宅街にあります。
水が出た時に一旦ここに受けてから放水する仕組みになっています。



e0109622_17141894.jpg

下に降りてみました。
しかし、水に触れることは出来ません。
柵が有るので。
子供が落ちたら~と言うのも判るのですが、
税金を使って造ったこの貴重な水面を市民に開放しないのも
勿体ない気がします。
なんとか上手く管理、運営する方法はないものでしょうか?


e0109622_17180071.jpg


計画図には浮島とかせせらぎの流れ込みが造成される予定だったのですが
これから造るのかな?


e0109622_17182213.jpg

ここはフリースペースになるみたいです。
池とか小山って、それがあるだけで心の潤いになります。
私は起伏や緑の無い場所は苦手なのです。
ここは夏になったら昆虫や鳥も沢山やって来て気持ちの良い水辺に
なることでしょう。



[PR]
# by okiraku-golf | 2017-05-14 17:22 | Comments(0)

近所の桜

折角の桜シーズンなのにこの週末も雨ですね。

土曜の夜は雨が止んでいる内に近所の桜を見に行きました。

f:id:bluekana:20170409113203j:plain

携帯カメラなので全く写りません(汗)

数年前に悪い枝を一気に間引いたので今は少し寂しい状態。

でも、もう数年すればまた復活することでしょう。

もう少し下流に行くと花筏となって水面がピンク一色になります。

f:id:bluekana:20170409113332j:plain

お寺の桜。

墓石が写ってしまいますが。

なにはともあれ、今年も桜を見ることが出来ました。

また一年元気でいたいものです。



e0109622_11474224.jpg





[PR]
# by okiraku-golf | 2017-04-09 11:48 | Comments(2)