ミニチュアシュナウザー ポーのおきらくな毎日&成長日記


by okiraku-golf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

舎人公園ドッグラン

いつもお世話になっている、
舎人公園のドッグランの利用が登録制になります。
まあ、一応常連?としては安心度は上がりますが、
誰でもそのまま利用出来るが故の出会いも何度かあった
ので一長一短でしょうか。
公共というのはこの辺りの仕切り方が難しいですね。
まあ、とにかく家から近くて多くの犬が集まるので、
これからも末永く利用させて頂き、
草むしり等の利用者参加のお手入れには出来るだけ参加
していきたいと思っています。
[PR]
by OKIRAKU-GOLF | 2009-05-16 10:34 | Comments(2)

カメラ

基本的にはコンパクトカメラで頑張るのが好きなのですが、
対象が動くお犬様だとそうも言ってられないので、
余裕のある時は一眼レフを使用しています。
ボディには全くこだわりがないので、
ポジの場合はEOS7、デジタルはKiss-X。
フルタイムビューは好きではないので、
デジタルは良い時期に買った気がします。

大したレンズは持っていないので、
普段は28-135の純正を使っています。
手ブレ防止機能もありません。
あんまり明るくもないけど、大体がこのブログにアップする
為に写すのでまあ充分と言えるでしょう。
7の7点測光と視線入力は重宝しています。
自分にはこれ以上の機能は、多分(絶対)宝の持ち腐れです。

携帯のカメラで写した凄くいい加減な画像(^^;
           ↓
e0109622_19105151.jpg

[PR]
by okiraku-golf | 2009-05-10 19:11 | Comments(0)

GW 白馬 その2

朝も爽やか。
早速、散歩に行きましょう。
ペンションの前の道を登っていくと白馬のビューポイント。
気球が上がり下がりしています。20m位?
やっぱり早朝の方が上げやすいんでしょうね。順番待ちの人でいっぱいです。
e0109622_747427.jpg


白馬岳(しろうまだけ  はくばだけ ではありませんよ)にはこの時期、
雪解けと共に子馬さんが浮き上がってきます。
わかりますか?
e0109622_7503560.jpg


散歩から帰ったらしっかりと朝ごはん。
信州はおいしいパン屋さんが多いので、こちらの朝食のベーグルも美味でした。

今日はヤナバスキー場のドックランに行きましょう。
その前に、まずはスポーツ公園(アスレチックやキャンプ場があります)によってみます。
今日は「塩の道」祭りなのでお侍さんや町娘の衣装の方が歩いてます。
まずはターザンロープに挑戦だ。
母さんは失敗。。。。
父さんとポーは成功です(^^)
e0109622_841571.jpg

続いて電気自動車。
父さんはサイドカーにポーを乗せて旅するのが夢。
まずは母さん、この遊具で練習してみて下さい。
おお~中々楽しそうに乗ってますね~♪
e0109622_846283.jpg

e0109622_855327.jpg

筏遊びは先客がいてダメでした。
でも色々遊べて楽しかった。
ここの公園は適度に管理、適度に放置で管理の良い例ですね。
キャンプ場も使いやすくて、テント泊まりで春スキーする時に何度か利用しましたが、
温泉は近くに何箇所も在るしファミレスも在るので大変便利です。

移動途中に写した五竜岳。
武田菱が浮かび上がっています。
こちらは判り易いですね。
e0109622_859855.jpg


さてさて、移動です。
折角なので青木湖を車で一周。次回はカヌーに乗りましょう。
そしてヤナバスキー場に到着。
ゲレンデの斜面がドックランになっています。
箱があるのでそこに料金(人間二人と犬一匹で400円)を入れてGO!
e0109622_8544080.jpg

e0109622_8545377.jpg

e0109622_855780.jpg


さて、たっぷり遊んだ。
お腹が減ったので白馬駅の傍にある蕎麦屋 呑者屋さんに行きましょう。
お店の裏側にテーブルがあります。八方尾根を眺めながらの食事は最高。
結構人気店なので、早めに閉まってしまうこともある様です。

まだ時間があるので父さんの希望で猿倉まで行ってみる事にしました。
除雪&開通、今年は4月28日だったそうです。
細い道を対向車に注意しながら上がっていくと駐車場に着きました。
ここは有名な白馬大雪渓方面への登山口です。
山スキーやボード、登山の方達が大勢居ました。
雪の上で遊ばせてあげたいけど、色々と問題があるので車の中から見学。
大分下に下った所の川原で少し遊びました。
水が冷たい!!
e0109622_99788.jpg


ペンションに帰って、庭のドックランでダックスくんと運動。
夕方、母さんの希望で近くに温泉に。
スキー客でかなり混んでましたが、この時期は仕方がないです。
でもさっぱりしました。

そして今日も美味しい晩御飯。
山菜最高!
帰りにお土産に戴きましたよー@感謝。
デザート&お茶の時間もゆったりと過ぎて夜は読書。
カエルの泣き声以外は静かです。
こんな所に住みたいものですね。

翌朝、また農道を散歩。
ゴールデンくん達も皆散歩してました。
朝食後、写真を撮って頂いて帰路につきます。
ちょっと酒屋さんに寄ってお土産購入。
後は走るだけ。
長野道は微妙に詰まっているものの、豊科からの中央道は笹子トンネル前後以外は
心配した渋滞も無く快調。
八王子から圏央道に入り更にペースアップ。
でもここでちょっとポーの具合が悪くなってしまいました。
やっぱり二泊はストレスだったのでしょうか。。。。
ゆっくり休憩してから残りを走り切りました。

夕方から静養中のポーさん。
翌朝には何時も通り元気になってくれました。
良かった。
e0109622_924255.jpg

[PR]
by okiraku-golf | 2009-05-05 07:43 | Comments(0)

GW 白馬

ETC割引もある事だし、今年は白馬方面にドライブに行くことにしました。

土曜の早朝に出発。
外環~関越~上信越~でまずは日本海を目指します。
妙高辺りでやや渋滞。。。眠い
でも下道に降りてからは順調。
海沿いを走って気分は「ソーラーカーだんきち」

海岸線には風車がいっぱい建っています。
ポーは太平洋と東京湾(お台場)に続いて三つ目の海ですね。

e0109622_6263872.jpg

e0109622_632917.jpg


海岸で遊ばせたらどんどん海に入ってしまうポー。
海水をゴクゴク飲んでます。辛そう~☆
e0109622_64048100.jpg


道の駅は観光客で賑わっています。
みんなオケに入った松葉蟹を食べてます。
母さんが偵察に行ったら1千円位で食べきれない位の量みたい。
でもちょっと鮮度が気になったので止めておきました。暑い日だし・・・・。

展望台にも登りました。
e0109622_6453187.jpg


さて、せっかくここまで来たんだから親不知にも行ってみましょう。
下道を走り続けると道は断崖の中腹を走ります。
山が海岸線から凄い角度で立ち上がってますね~☆
ポーも不思議そうに見てます。
海は穏やか。
しかし、道路以上に電車は凄い所を通っていますね。
地元の方には申し訳ありませんが、冬の雪の日に乗ってみたい。

親不知の道の駅は混んでいました。
一台分の隙を見つけて素早く駐車。
ポーはご飯です。海を見ながら美味しそう♪
私たちもお腹が空きましたが、インチキくさい浜焼き?しか売ってなかったのでスルー。
e0109622_6522271.jpg
e0109622_653188.jpg


さて、ではまた下道を走って今度は山に向かいましょう。
148号をハイスピードでドライブして、道の駅 小谷へ。
ここは温泉もあるし、年々豪華な施設になっていきますねぇ。
この辺りは私は山スキーで良く来るので新鮮さはあまりありませんが、
ふらっと帰れる田舎~みたいで良いものです。
お目当ての日本酒は生しか無かったので最終日に購入することにしました。

では今日の宿に向かいましょう。
岩岳スキー場の下に有る「グラスハウス」さんです。
庭にはドックランも在って周囲は気持ちの良い田んぼが広がっています。
八方尾根や五竜岳も良く見えて父さんは大満足。

三匹のゴールデンと一匹のダックスちゃんがお出迎えしてくれます。
e0109622_7224488.jpg

e0109622_728484.jpg


夜はペンション周辺で採れたばかりの山菜の天ぷらを戴きました。
ポーは足元で伏せです。
ペンションのゴールデン君達は各テーブルを回って笑顔のサービス。
偉いなぁ~。
夜は静かな農道を散歩して、今夜はぐっすりです。
[PR]
by okiraku-golf | 2009-05-05 06:36 | Comments(0)