ミニチュアシュナウザー ポーのおきらくな毎日&成長日記


by okiraku-golf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もうすぐでつ!

ぼくはおりこうにしたら人間になるでつよ。

段々立てるようになってきたでつ!

もう直ぐ父さんや母さんみたく二本足で歩いてお散歩行くでつよ~♪

e0109622_18334034.jpg

[PR]
by okiraku-golf | 2011-03-20 18:30 | Comments(0)

避難時の用意

原発の爆発等、万が一の為の避難準備を始める。
我が家は犬(小型犬/一匹)と一緒なので極限られた避難所以外は
受け入れてもらえません。自助努力が必要。
幸い、アウトドアが趣味なので登山用具は豊富にあります。
以下の物を持ち出し可能な状態にしてあります。

とにかく、どちらか一人はポーの面倒を見ないとならないので
人間用は1.5人分です。
現実的には妻は避難所で私とポーはその近くにテントを張って~という事に
なるのでしょうか。
以下に大まかな装備を記しておきます。

----------------------------------------------------------------
人間用 二人分

1.5人用テント。1分程で設営可能。
1m×2m ナイロンシート

エアー注入式マット/半身用(超軽量タイプ)
ロール式マット かさばりますが上のタイプがパンクした場合に備えて。
寝袋 夏用 ×1
寝袋 3シーズン用 ×1
寝袋カバー(防水) ×1 (夏用は元々防水アウターなので必要なし)
寝袋用インナーシーツ ×2 単体でも結構暖かい
軽量折り畳み座布団 ×1

折りたたみ傘 超軽量 ×2
雨具 ×2SET
ストック ×1SET

登山用ガスコンロ
ボンベ ×2 (1個で約1時間使用可能 最大3000カロリーのパワー) 
登山用ナベ ×1
カップ     ×1
スプーン   ×1

お金/カード/免許証
筆記用具(メモ帳/ペン/極太マジック→被災時、役に立ちます)
携帯電話
ヘッドランプ ×2(LED併用の為長時間使用可能)
予備バッテリー 2セット
携帯充電器
手袋 ×2
ウールの帽子 ×2
ネックウォーマー ×2
靴下 ×2

速乾性タオル ×2
トイレットペーパー ×2ロール
ウエットティッシュ  
ライター
ロウソク
ナイフ
ホイッスル
ロープ 5mm×15m
カラビナ ×3枚
ファーストエイドキット(医薬品)

食料 ×3日分(食い延ばせば1週間)
水 2リッター
ぺちゃんこになる水筒(1.8リッター)

*防寒着等の衣類は除く

---------------------------------------------------------------------
犬の物

リード
ペットシーツ 5枚
うんち袋 ×10枚
うんち用ボトル(広口の1L容器)
ドックフード 1Kg
セーター ×1
折り畳みゲージ
口輪

-----------------------------------------------------------------------------
こんな物、なんとか使わずに済ませたいですね。。。。。
[PR]
by OKIRAKU-GOLF | 2011-03-18 09:35 | Comments(0)

被災時 温水器の活用法

友人のBOWBOWさん(設備関係のプロです)のブログに有益な情報が。
転載自由との事ですので私も貼らせて頂きます。

-----------------------------


最近オール電化が流行っていて エコキュートや温水器を
付けてるご家庭多いと思います
説明書ちゃんと読んだ人は知ってると思いますが
数百リッターの水(温水ですが冷めれば水)たまっています
最近(阪神淡路大震災以降)の温水器やエコキュートは、災害時の事を考えて
タンク内の水を使うことができるようになってます
タンク本体にもステッカーでその使い方も載ってますので
是非一度が確認ください!!

460L程あればしばらくは過ごせると思いますよぉ!!
(機種によっては160Lや370Lに550Lもあります)
空気に触れる事無く溜まってる水なので
十分使用可能です!!飲料にもおそらく使えると思います

自宅に電気温水器などある方は一度ご確認ください

また、被災地の方も、温水器見かけたら確認してみてください
流れ着いた温水器でもおそらく給水バルブなどに逆止弁などが付いていて
中の水が抜けないと思いますので、温水器見かけたら
確保です

写真↓は三菱温水器のステッカー
↓のようにタンク本体に張ってあります
ので確認してください。
e0109622_7421659.jpg

[PR]
by okiraku-golf | 2011-03-18 07:42 | Comments(0)

公園

久し振りに公園に行きました。
とても暖かく、ピクニックには最高の日和です。
でも我が家は寝坊してしまったのでお弁当はありません。。。。。(汗)

まずはドックラン。
e0109622_16515078.jpg

それなりに遊び、それなりに走るポー。
積極的に和の中に加わることはありません(父さん似?)。

では散歩に行きましょう。
丘の上に登るとスカイツリーが良く見えます。
世界一だってねぇ。
e0109622_16543367.jpg


スキーを履いた人を犬一匹が引っ張る最小単位の犬ぞり競技がありまして、
以前から興味があったので、果たしてポーに引っ張る事が出来るのか実験してみました。
父さんが新しく買ったトリック用のキックボードを引っ張ってもらいます。
周囲に人が居ない事を確認した上、進行方向先には母さんが待機して通行人には
絶対迷惑を掛けないようにしました。

e0109622_1723013.jpg

結果は、問題なく引っ張ってくれました。
軽い登り坂でも進んでいます。
ちゃんとしたハーネスを装着すればスキーならかなりいけそうな気がします。
エッジの無いクロカンスキー雪原を疾走出来たらいいなぁ。
[PR]
by okiraku-golf | 2011-03-05 17:01 | Comments(0)

あたたかいひな祭り

母さんの同僚の方の娘さん(小学1年生)が貝殻で作ったお雛様を
プレゼントしてくれました。
かわいい~~♪♪
とっても上手に出来ています。
e0109622_16123721.jpg


そしてなんとなんと、

e0109622_16132676.jpg

貝殻のポーも作ってくれました!!
モヒカンも再現されていていて、子供の感性は本当に素晴らしいです。

箱にもポーの似顔絵が貼ってあります。
細かい仕事に父さんは感激です。
e0109622_16162031.jpg


e0109622_16165534.jpg

ポーさん如何ですか?

「僕にそっくりでつよ~」。

ポー良かったねー。
ありがとうございました。
[PR]
by okiraku-golf | 2011-03-05 16:18 | Comments(0)