ミニチュアシュナウザー ポーのおきらくな毎日&成長日記


by okiraku-golf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

笠間に行きました

今週も早起きしてお出掛け。
常磐道で焼き物で有名な茨城の笠間に行きました。

まずはかつて笠間城があった佐伯山へ。
車を停めたら落ち葉に埋まった車道を登っていきます。
e0109622_17161218.jpg

e0109622_17163944.jpg

上にある広場に着きました。
以前はここまで車で入れたのですが。
e0109622_17171243.jpg

e0109622_17183326.jpg

笠間城跡地。
この山全体が城砦だったということですね。
この広場から森の方へ。
前日の雨でぬかるんだ山道を注意して進みます。
石倉と呼ばれる花崗岩の大きな岩があるエリアに着きます。
e0109622_17565987.jpg

e0109622_182125.jpg

いつ来ても気持ちの良い場所です。
ここから下の森の斜面に岩がゴロゴロしていて冬はクライマーで賑わいます。
東関東では珍しい花崗岩がなぜここには有るのか不思議。
今日は暖かくて虫もいるので森には入らず開けた石倉エリアで少しだけ登りました。
e0109622_17272988.jpg

久し振りに登って楽しかったです。
e0109622_17333179.jpg


ささっと登って撤収。
折角なので山頂?の神社に行ってみます。
e0109622_1720577.jpg

e0109622_17211962.jpg

階段を登っていくと趣のある神社があります。
笠間城の木材を使って建てられているのだとか。
映画「武士の一分」のロケにも使用されました。

e0109622_173637.jpg

帰り道。
「千と千尋の神隠し」っぽいトンネル。
e0109622_173788.jpg


トンネルを抜けても現世でした。良かった・・・・・。
ここから広大な丘を丸ごと公園にした「笠間芸術の森公園」へ移動。
1.5km位です。
e0109622_17394489.jpg

e0109622_1740195.jpg

e0109622_17403446.jpg

とても綺麗な芝生の公園です。
陶芸や彫刻の展示、野外ホール等、文化的な施設です。

e0109622_17445028.jpg

登り窯は震災で壊れてしまったそうです。
早く直ると良いですね・・・・

e0109622_17585416.jpg

「ボクは森の番犬でつ!!」

e0109622_1746191.jpg

またまたローラー滑り台発見。
お尻パットも用意してあって痛くないよー。
ポーも2度目で慣れたのか普通に満喫してました(笑)
e0109622_17493483.jpg

その後は芝生の上でダッシュ!
e0109622_18224282.jpg

ポーも本当に楽しそう。やっぱり土の上を走りたいよね。
東屋でお昼を食べて園内のお店で茶碗を買いました。
さてまだ12時だけどそろそろ帰りましょう。
強風の常磐を走って1時半には帰宅できました。
早出早帰りのこのパターンは充実感が大きくて良いですね。
[PR]
by okiraku-golf | 2011-12-04 17:53 | Comments(0)